SSブログ

ビックカメラがコジマ買収へ 家電量販店2位に!

家電量販店大手のビックカメラが、同業のコジマ(宇都宮市)を
買収する方向で現在調整している事がわかりました。
家電量販業界ではビックカメラは5位。コジマは6位で、買収が
成立すれば、両社の売上高合計は1兆円規模となりヤマダ電機に次ぐ、
2位の規模に浮上する。

big.jpg

う~ん、やっぱり1位は、ヤマダ電機なんですね、、、

都心部中心に展開する業界5位のビックカメラと、郊外の店舗網が充実している
6位のコジマが連携することで、販売力強化や経営の効率化を図る狙いがある。

両社は11日に取締役会を開いて正式決定するようです。

kojima2.jpg


コジマは1955年の創業で、2011年3月期連結決算の売上高は4494億円。
低価格路線で成長したが、近年はヤマダ電機など同業大手に押されて経営は低迷。
大手との提携を模索していた。

ビックカメラは群馬県高崎市の発祥で、11年8月期の連結売上高は6121億円。
10年にはソフマップを完全子会社にするなど業容拡大に積極的だ。

私は、昔コジマをよく利用していたのですが、最近はヨドバシやヤマダ電気で購入
する事が多くなりましたね。ほんと家電業界って激戦区ですね~
どこのお店もポイントがありますが、やっぱり価格勝負ですかね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。