SSブログ

(速報)猫ひろし、マラソンでオリンピック 出場できず、、、

お笑いタレントの猫ひろしさん(34)が、ロンドン五輪男子マラソン
に出場する為に昨年10月にカンボジア国籍を取得したのですが、国際
陸上競技連盟(IAAF)は8日その資格を認めないとカンボジア陸連
に通達したとの事です。

猫ひろし、本名・滝崎邦明といいますが、ロンドン五輪には出場できなく
なりました。

IAAF競技規則に、代表経験が無い選手については国籍取得後1年を
経ないと出場する事が出来ない、、、という項目が今年から加わった
らしいです。

例外としては、現地に1年以上住んでいる事や、IAAF理事会が特別に
認めた場合は代表になれるようです。

猫ひろしは、2010年12月にカンボジア国内でのハーフマラソンで
3位になったことが評価され、国籍を変更しての五輪出場を挑戦してきた。

昨年10月にカンボジア国籍を取り、今年2月の別府大分毎日マラソンでは
2時間30分26秒をマークして自己ベストを大幅に更新もしました。
nekohiroshi.jpg


オリンピックの陸上では、参加標準記録を突破した選手が一人もいない
国では、男女1人ずつがいずれかの種目に出場できるというルールが
あります。

カンボジアにはこのルールが適用され、2時間18分に届かない猫ひろし
が、カンボジア・オリンピック委員会から一度は五輪代表に選ばれて
いました。

しかし、今回 IAAF側では、猫ひろしに対して、特別対応する理由が
無いと判断し、スタートラインに立つ事が出来ませんでした。

最近、お笑ではなく、ガチのマラソン選手として、大会や記録更新などが
ニュースで話題になっていましたが、すごく努力している感じだったので、
とても残念です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。