SSブログ

「株式会社リブセンス」の求人サイト「ジョブセンス」村上太一 [ニュース]

昨日の「ワールドビジネスサテライト」で、株式会社リブセンスの
村上太一さんが紹介されていました!!

リブセンスは、2006年2月8日に設立した会社で、求人サイト
「ジョブセンス」を運営しています。
株式会社リブセンス は、こちら↓
http://www.livesense.co.jp/


すごいのは、この社長の村上太一さん、若干25歳の若さで会社を
運営し、なんとマザーズ上場の承認を得ました。
これで、国内最年少の上場社長が誕生しました。すごいですね~

■史上最年少上場社長を達成した村上氏
murakami.jpg


私が25歳の時は、大学で明日何して遊ぼうかという事しか考え
ていませんでした(反省)[ふらふら]

ところが村上社長は、早稲田大学時代から企業する事を考えて
いて、大学の「ベンチャー起業家養成基礎講座」ビジネスプラン
で優勝し、大学の施設を無料で使わせてもらい、この会社を立ち
上げたそうです。

最初の一年目は、ものすごく大変だったようですが、地道に
頑張っていく事で今の状況を手に入れたようです。。。
素晴らしいですね~~

ビジネスは、0=>1(ゼロからイチ)にするのが一番大変な
ところですね。[パンチ]

現在では、アルバイトを含め約50名のスタッフで運営して
おります。リブセンスが売れているビジネスモデルは、全て
の人に価値あるプランを提供しているところです。

それは「成果報酬システム」、「キャッシュバックシステム」
の2つの制度では、ないでしょうか。

「成果報酬システム」は、アルバイトや仕事を募集している側
にメリットがあり、掲載料を支払うのではなく、成約した時だけ
その報酬を支払う事になるので、高い掲載料を常に支払う必要は
ありません。なかなか成約されず、掲載料だけ取られるという事
はなく、働いてくれる人が成約して、支払いが発生します。

「キャッシュバックシステム」は、こんどは仕事をする側が、
成約した時に会社からお祝い金として、一部キャッシュバック
される仕組みとなっております。

この仕組みだと、仕事を募集している側、仕事を探している人、
リブセンス全てがWin-Winの関係となり、良いビジネスモデルだと
思います。

ここからは、私個人の意見ですが、こういったビジネスモデルを
考える事は、もちろんすごい事だと思いますが、実行する事は
何倍も難しいのではないでしょうか。
これが成り立つのは、そこに多くの人が集まっている事が大切で、
しっかりとした集客を行う必要があります。実際に、1年目は相当
苦労したと村上さんは、話をしていました。
このビジネスモデルに人が集まり、回りだすと大きな効果がうまれ
良い相乗効果が発揮されたのではないかと思います。

昨日の「ワールドビジネスサテライト」でも言っておりましたが、
リブセンスでは、営業などを置いておらず、インターネットの検索
にいかに上位に表示(SEO)されるかという事に力をいれているよう
で、インターネットの集客力やIT技術を使って人を集めています。

これは、このビジネスモデルだけでなく、あらゆるビジネスに通ずる
仕組みではないかなと私は考えております。


今日は、このへんで~[手(パー)]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。