SSブログ

つくば市 北条で竜巻、停電! 都内では雹(ひょう)も??

5月6日の午後1時ごろ、つくば市の北条地域で竜巻とみられる
突風が吹き、住宅が倒壊し、多数のけが人が出たようです。。

■竜巻すげ~~
tatsumaki.jpg


県では、つくば市北条で住宅など100棟以上の窓ガラスが割れ
たり屋根瓦が飛んだりと大変な状況のようです。

確かに都内の我々のところも14時ぐらいに急に暗くなり、雷と
豪雨が急に降り出して、スコールのような勢いでした。。。
幸い家にいたので問題なかったですが、急に降ってきたようで、
マラソンしていた人などビショ濡れで、、
かわいそうでした。。。

そのうち雹(ひょう)も降ってきまして、マラソンしていた人
はいたそうでした、、、笑えない。。。

話は、つくば市にもどりますが、同市北条、市立中3年、鈴木
桂介さん(14)が死亡し、約30人が負傷しているようです。

つくば市役所では、午後1時ごろ「竜巻が発生した」と住民から
通報があり、市内の広範囲が停電し、幼稚園や住宅のガラスが
割れたとの情報もあったようです。

突風により、数十メートルの高さまで瓦が飛ばされ、それが
住民の窓や家屋にあたったようです。。恐いですね。
「『ゴー』という尋常ではない音が30秒ぐらい続いた。大きな
ごみ箱が飛び、病院にけが人が運ばれた」と興奮気味に話をして
いた人もいたようです。

■つくば市北条のまち こえ~~
machi.jpg


関東地方では7日未明にかけて竜巻などの激しい突風や落雷、
ひょうなどの恐れがあるとして、同庁は厳重な警戒を呼び掛け
ていますので、関東地区にお住まいのかたは、明日も注意して
下さい。

竜巻などが発生した原因ですが、今日は急な暑さで25度近く
まで上がり、平年より4・5度高く6月下旬並みだったようです。
一方、日本列島上空5500メートル付近は、氷点下21度以下の
強い寒気が流れ込んでいました。

この気温差から強い上昇気流が発生し、西日本から東北の広い
範囲で、竜巻などを引き起こす積乱雲が発達したというのが
原因のようです。

今後もご注意を!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。